2019年04月

 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
今日もランオフ。

 昨日まともに走れなかったのが結構ショックで、流石に今日は走る気になれなかった・・・

 めっちゃ天気いいのに、走れないなんて・・・(鬱)

 明日は、再度走れるか試してみる予定。

 でも、絶対無理はしないぞ。


*****


 長野マラソンのレポのつづきです。

 ビニール袋を急遽かぶって軽くストレッチをした後、荷物を預けに行ってスタートブロックへ移動。

 今年のブロックはCだった!

 Cブロックって、サブ3とか狙っている人たちと同じブロックなんだぜ!

 超アガルwww!

 ブロックはエントリーの時に申告した予想タイムで決まると思うんだけど、今回は、3:20:00で申告したんだよね。
 まさかCだとは思わなかった。

 ちなみに、去年は確か3:40:00で申告してEブロックだった。
 ロスタイムは1分50秒。

 おととしは、確か3:50:00で申告してGブロックだった。
 ロスタイムは3分28秒。

 Cブロックだと、スタート前の選手紹介やゲストランナーのQちゃんが遠目で見える!
 今まで見えて無かったんで、ちょっと感動です。
 
 で、8:30にスタートの号砲とともにゆっくり前に進んでいくんだけど、今回のロスタイムは27秒!

 なんか、ストレス無くていいなぁ~!

 欲を言うと、ウェーブスタート導入して欲しいんだけどね。

 バンド(TheCanadianclub)の演奏にのって、ゆっくりと加速していく。

 だんだん戦闘モードになっていくんだなぁ~!

つづく


 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
脚の調子が良くない状態から2日ランオフで休養してみたんで、今日は朝にユルく走ってみました。

Screenmemo_2019-04-28-08-48-18

 ダメでした・・・。

 途中で、歩いてます・・・

 右脚のももの裏に違和感があって、次第に痛みに変わってきましたね。

 完全に故障してます・・・。(鬱)

 なにも予定が無いゴールデンウイークに、走ることすら出来ないなんて・・・

 最悪だ~・・・

 参りましたね。
 

*****


 長野マラソンのレポのつづきです。

 6:30頃に会場に到着しまして、まずは待機場所の体育館に行って、ゆっくりしてました。

 前日、かなり気温が高かったので当日も気温が上がるかな?って思ってたんだけど、外は曇天で肌寒い感じ。

 朝に日焼け止めをつけてきたんだけど、たぶん必要なかったですね。

 当初身に着ける予定がなかったゲイターを、悩んだあげく着けることにしました。
 俺の場合、ゲイターはちょっした防寒の役割で使ってます。

 7:30頃に戦闘状態の格好に着替え始め、アミノ酸ゼリーをチビチビ飲みながら、ボチボチ荷物を預けに体育館を出ましたが・・・

 結構寒い・・・

 こう寒いとトイレが近くなるなぁ~。って思いまして、急遽ゴミ袋を身につけました。

 ゴミ袋、リュックに常備しておいて良かった~。って思いましたね。

 ちなみに、レース後に長野マラソンのホームページで公開してた気温のデータを見てみると・・・

Screenmemo_2019-04-22-06-51-00
 スタート開始時の8:30で10℃。その前後は気温下がってるね。
 Tシャツ1枚だけで待機するには、ちょっと寒すぎるかな。(あくまでも俺の場合だけど)

 っていうか、10:40にいきなり気温が上がってるなぁ~。

 午後は気温が結構高くなってるけど、午前中はマラソンに適したコンディションになりましたね。

 ちなみに、風の様子も公開してたので見てみると・・・(さっきの表の続きです)

Screenmemo_2019-04-22-06-52-22
 風、ほとんど無いじゃん!

 気温といい、風といい、言い訳出来ない好条件でしたね。
 
 つづく


 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
今日はゴールデンウイーク初日ということで、いきなり酔っぱらって寝落ちという幕開けでスタートしました。(恥)

 ブログ書くのもすっかり忘れてましたからね。

 で、深夜の2:30頃に目覚めて、ボーっとした状態で書き忘れたブログを書いて、さぁこれでゆっくり寝れるぞ!

 とはならないんですよ。

 今日一日中はっきりしない天気の予報だし、脚の調子も良くないしで、ランオフ確定なんです。

 こんなとき、この時間で目覚めたということは、もう行くしかないでしょう!

 2度目の福島県立美術館!

 はい、伊藤若冲展ですよ!

 ということで、長野マラソンのレポはお休みいたします。

 前回(2週間前)は5:30出発で、到着したのが9:20頃。そこから駐車場待ちで1時間かかったんで、今回は4:30出発だ!

 途中、高速道路の無料区間で事故があって、足止め食らうか?って思ったけど、どうにか免れました。

 車の運転は注意しようね!

 で、到着したのが8:40頃かな?
 全く待たずに駐車場に入れたぞ!

 でも、開館時間は9:30なんだけどね・・・

IMG_20190427_092403

 地元と違って、福島天気いいなぁ~。

 で、今回は約100点の展示品のうち30点ほどの作品が入れ替わっているんですよ。

 残り約70点は前回と同じなんですけどね。若冲命の俺としては後期ももちろん見逃しませんよ!

 今回も見所満載で、ただただ凄い作品ばかりなんですが、とりあえず今回の目玉といえば、これかな?

IMG_20190427_174359

 象と鯨図屏風!

 あっ、ちなみにこの写真はお土産で買ったクリアファイルだから!
 間違って同じもの2枚買っちゃったけど、まぁ若冲なんでいいか。

 この屏風が展示してあるフロアと同じところに、升目書きのあの作品も展示してあるですよ!

 前回も紹介した、

IMG_20190427_174603

 白象群獣図! (これもクリアファイル!)

 同じフロアにあるんで、2匹の象を同時に鑑賞出来るというスペシャル演出!

 福島県立美術館、さすがです。

 ほかにも、有名な果蔬涅槃図とか、俺的にグッときた花卉双鶏図とかあって、やっぱり若冲は凄いとしか言いようがないって改めて思いました。

 今回は、2時間ほど鑑賞して終了。

 ゴールデンウイーク初日なんで、人が多いかなって思ってたんですけど、明らかに前回の方が人が多かったですね。

 駐車場待ちの車も、前回は13:30過ぎても長い列だったけど、今回は12:00頃で待ってる車が2、3台だったもんね。
 ゴールデンウイーク、以外とチャンスなのか?
 まぁ、これからだんだん混み合うのかもしれないけどね。


*****


 今日は、帰りも下道!
 基本的に暇なんで、時間だけはたっぷりあるからなぁ~(萎)

 途中で拠った白鷹の道の駅⬇。

IMG_20190427_134644

 すっかり春って感じじゃないですか?

 ところが、月山新道を車で走ってたら、まさかの雪が降ってきたぞ。(驚)

 どんだけ天気が荒れてるんだ、山形県!


*****


 2度目の若冲も見たし、もうゴールデンウイークにやりたいことは終わった!

 残った9日、今のところ特に予定無し。(恥)
 
 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
今日はランオフ。

 昨日の練習でプチってなった右脚のもも裏なんだけど、一日中違和感があった・・・

 肉離れか???

 連休初日にいきなり雨模様っぽいんで、ランオフで様子見てみる予定。

 なんか、今年になって、故障しやすい身体になってるなぁ~・・・


*****


 長野マラソンのレポのつづきです。

 朝、ホテルをチェックアウトしたのは5:15頃。

 まずは、車で駐車場を目指すんだけど、長野マラソンの駐車場はいくつかの場所があって、前日の受付の時に希望の場所の許可証を貰ってくる。

 自分は、帰るときすぐに高速道路に乗れた方が便利なんでオリオン機械(株)の所を毎年選んでる。
 須坂長野東インターからすぐの、大きい工場の駐車場だ。

 長野マラソンって、エントリーするとき駐車場が必要かの希望を問われるんだけど、エントリー時に駐車場を不必要にしても、前日の受付で駐車場の許可証を貰うことが可能だぞ!

 ただし、早い者勝ちなんで気をつけないと大変だ。俺が前日受付に行ったとき、すでに売り切れ状態の場所がありましたよ。(たしかホワイトリングだっけ)

 ホテルから途中高速道路走って駐車場に着いたのが6:00ぐらいかな?

 そこから、シャトルバスでスタート会場に移動するんだけど、すでにバスが数台待機してる状態!

 バス待ちでのストレスがいっさい無い!

 長野マラソン、さすがです!いろんなところがホントちゃんとしてます。
 だてに、クリック合戦必至の人気レースじゃありませんよ!

 会場に着いたのは6:30前ぐらいだったかなぁ?
 
IMG_20190421_063901
 
 去年はすっかり散っていた桜の花は、今年はギリギリ咲いていた。

 一年ぶり~!ながの~ん!

 つづく


*****


 今日から、ゴールデンウイーク!

 前日いきなり酒呑んで、お約束の寝落ち・・・

 ブログ書いてる今、3:30ぐらいだぜ(萎)

 連休初日にいきなりたるんでますね。

 こういう時こそ、きちんと生活出来れば老後も独りでちゃんと生きていけるぞ。

 たぶん・・・

 ほとんど予定の無い贅沢な時間を過ごす予定。

 今日は、なにしよっかな?

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
今日は走りました。昨日のリベンジです。

Screenmemo_2019-04-25-21-17-59

 すっかり疲労が抜けたなぁ~。って思いながら淡々と走ってたんですけど、家までもう数百メートルってところで、右脚のモモの裏側にピキっと激痛!

 まだ、完全に疲労が抜けてませんでしたね。

 ヤバいなぁ~。(鬱) 
 明日起きたら治ってますように。(願)


*****


 長野マラソンのレポのつづきです。

 レース前日は3:30に目覚ましをセットして寝ましたが、レース当日余裕の2:30に起床・・・

 典型的なおじいちゃん現象炸裂です。
 
 2度寝しようとしたけど無理だったんで、早速準備を始めました。

 俺の走る準備は、完全にルーティーン化してるぞ!

1.ロキソニンゲルを腰とか脚の付け根とかに塗る
2.足の裏にワセリンを塗る
3.乳首に絆創膏を貼る
4.日差しが強そうな時は日焼け止めを塗る。
5.走る格好に着替える。
6.ランパンにハンカチとティッシュと補給食を身につける。
7.完全に走るときの状態になってみて抜けが無いか確認する。GPSとか忘れやすいから注意だ!
8.問題なさそうだったら、ゼッケンのついたシャツだけ脱いでリュックにしまう。(ゼッケンしわくちゃ防止対策だ)
9.替えのシャツ着て、その上からズボンとかウェアとか着て会場に行く格好をする。
10.トイレとか朝飯とか天気のチェック。

 こんな感じかな?

 あと、俺ゼッケンは出来るだけ前日に着けときます。結構面倒だからね。
 けど、シューズに着けるタグは、走るギリギリ前に取り付けます。理由は分からん。なんとなくです。

 あっ、長野マラソンの計測用タグはゼッケンの裏に付くタイプだぞ!

 で、こんな感じで準備を整えるんだけど、さすがに何時間もかかる準備じゃないんで、4:00前には余裕で準備終了!

 って、朝飯食う時間早すぎないか?

 朝飯の食べるタイミングって、スタートの3~4時間前が理想なはず・・・

 長野マラソンのスタートは8:30。

 朝飯フライングしちゃったwww!

 30㎞でペースダウンしたのは、これが原因・・・じゃないよね?

 つづく



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ