2019年07月

 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日はランオフ。

 歯医者だったんで。

 今日も、もしかしたらランオフかな。

 まぁ、月曜日に走っておいて良かったですね。

 

※※※※※



 特に体調がすこぶる悪いわけではないんですけど、食欲が若干落ちてきましたね。

 同じ現象の人、案外多いと思うんだよね。

 暑くなるとどうしても食べれなくなる。
 特に朝ごはん。

 この前の日曜日なんか、2部練の午後の部を走り終わってから、水分だけとってしばらくボーッとしてたら途中で眠くなってきてうとうとしてたんですけど、このまま夜ご飯食べなくても大丈夫なくらい食欲がなかったですね。

 毎年恒例なんだけど。

 ただ、夜ご飯に関しては一口でも食べるアクションさえすれば、とりあえず食欲スイッチが入るんで心配はしてません。

 朝ごはんは、しばらくバナナとヨーグルトでしのぐぞ。

 そういえば、マラソンの攻略本におすすめの食材が紹介してあったんですよ。

1・たまご
2・パプリカ
3・アボカド

 どう?

 マラソン速い人は、いつもこういうの食べてるのかな?

 たまごはたんぱく質とかアミノ酸だよね。
 これは、何となく走るのにプラスになりそう。
 俺は、いつも電子レンジで40秒加熱して、半熟状態にして食してますよ。
 夜飯の締めで、最後に一気食い!
 まぁ、デザートみたいなものです。(誤)

 パプリカはビタミン補給といったところでしょうか。
 パプリカは嫌いじゃないけど、わざわざ買って調理する気がないなぁ。生でかぶりついてもいいけど、う~ん、意外と値段が高いような・・・
 普通の野菜みたいに炒めてもしっくりこないし、果物みたいに生で食べたところで、果物ほど強い甘味があるわけでもないしで、中途半端なんだよなぁ。
 別にピーマンでいいよね?

 アボカドですか・・・
 森のバターとか言われてるんだって。
 良質な油とビタミンの補給だそうだ。
 食べたことあるけど、自分で買って食ったことは無いなぁ。
 っていうか、どうやって食べるの?
 たしか、でっかい種があるんだよね?

 パプリカとかアボカドなんて、小さい頃、我が家の食卓に出たことなんて無いっすよ。
 俺の記憶だと、意識して食したのって震災後ぐらいじゃないか?
 しかも、サラダにたまたま入ってたみたいな感じで。

 食べ慣れないものを急に食べたら、逆に体調が悪くなったりしそうなんだけど・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日は朝起きたら首に激痛!

 また、寝違えてしまったようです。(鬱)

 と、いうことでランオフ。

 と、いきたいところだったんですけど、次の日に歯医者へ行く予定があったんで、走ることにしました。

Screenshot_20190729-190517_Epson View

 月曜日に走ることってほとんど無いんですけどね。
 調べてみたら、2/18以来でした。

 走ったら首の痛みとかなくならないかなぁ。なんて思いながら走りましたが、ダメでしたね。

 まぁ、走るのに首はあまり使わないので別に問題にならないんですけど、強いて言えば車線変更やT字路の時に、車が来てないか確認するとき、後ろを振り向いたりするのが厳しい。

 なにが原因で寝違えたのかね?

 以前は腰痛で毎日湿布を貼ってみたりしてたこともあったけど、その腰痛が治ったかと思っていたら、今度は首・・・

 走るのをやめると首が痛いのが治ったりするのかな?



 寝違えた首って左側の首なんですよ。

 で、走っててよく痛くなるところが左の股関節の外側・・・

 前にやっちまった腸脛靭帯炎も左側・・・

 そういえば、今は治ったけど五十肩も左の肩だったな・・・

 歯の治療してるけど、左下顎の奥歯はすでに無い・・・

 俺の左側はいかれてるのか?



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日は天気が全く読めなかった。

 結局1日中、雨が降ったり止んだりを繰り返してましたね。

 と、言うこともあって2部練。

Screenshot_20190728-173204_Epson View

 まぁ土曜日の激沈の次の日に、リベンジとばかりにロング走するほどの変態ではないんで無難にしときました。

 雨雲レーダーを見ながら、ここぞとばかりにタイミングを見計らって走りに出たんですけど、午後の部は少しだけ降られたかな。

 まぁ、雨に降られなくてもシャツとかびしょびしょになっちゃうんで、別に雨が降ってても大丈夫なんですけどね。

 あっ、シューズがびしょびしょは後々いやかな。

 しかし、土曜日みたいな炎天下で走ったわけでもないのに、暑いし体が重い。

 原因は間違いなく湿度ですね。

 俺、今年になって湿度に弱くなった気がするんですよ。

 以前は、夏場でも曇ってさえいれば強気で攻めていけたんだけどなぁ。

 どうも、湿度が高いと調子が悪い。

 まず、体に熱がこもってきついですね。

 それに加えて、全身から力が抜けてくる時があるんです。

 ハンガーノック?!

 いや、それは違うんです。ちゃんと食べてるんで。
 でも、そんな感じ。

 なんというか、体に悪性の何かがたまっていって、それに負けて脱力していく感じ。

 そう、脱力感が半端ないです。

 その影響からか、どうもスピードにのれないんですよね。

 でも、そのお陰で故障のリスクが減っている気がするんですよ。

 珍しく、どこも痛くない。

 あっ、でもこういうときに限って朝起きたら腰痛になってみたり、ぎっくり首になったりするんで、油断してられないんだけどね。

 この季節、しばらくはこんな感じが続くのかな?

 でも、これに耐え忍んで、涼しくなったときパワーアップを実感できると思うんだよね。

 たぶん。


 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日は起きたのが夜中の3時。

 酔っぱらって寝落ちたんで、変な時間で目覚めたんですが、すっかりブログ書くのを忘れてて、スマホを手にするも頭がボーっとして書けずに2度寝ですよ・・・。

 次に起きたのが8:00前。

 そしたら、左の首に激痛!

 寝違えてしまったぜ。(鬱)

 前もぎっくり首で痛めたばかりで、いったい何やってんだ、俺。

 結局、ほとんど痛みが引かないまま走ることにしました。

20190727_161157

 迷ったけどロング走にしました。

 この前みたいに、MATOIに水とスポーツようかんと塩タブレットを携帯して走りました。

 保冷剤は持っていきませんでした。

 これ、正解。
 絶対すぐに溶けて冷却効果が無くなるもん。
 ただの重りにしかならないんで、持たないほうがいいね。

 暑くて汗ダラダラなんだけど、5:30/㎞ぐらいのユルジョグで順調に巡航!
 案外、楽に走れてました。

 で、20㎞過ぎからいつものガチ走にチェンジ!

 ところが、これがいつもよりきつい。

 風もないし、これまでわりと楽に走れてたんで、おかしいな?と、思いながら5:00/㎞を切る速度で頑張って走ったんですけど、なかなか調子が上がらない。

 で、とうとう24㎞のところで、限界に達しました・・・

 激沈・・・

 もう、暑すぎて走れませんでした・・・

Screenshot_20190727-161317_Epson View

 今年初の激沈。

 久々に地獄を見ましたよ・・・

 なんか、フラフラで完全に生命の危機を感じました。

 まぁ、毎年恒例なんですけどね。

 もしかしたら、終始ユルジョグだったら最後まで走りきれたかも知れなかったけど、これはしょうがないですね。

 30℃越えたらロング走はちょっと厳しいなぁ・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日はランオフ。

 家に帰ってテレビ観ながらハイボール3杯!

 うますぎる!

 最高!

 とか言っているうちに寝落ち・・・

 完全に堕落した生活を送ってしまった。

 今日は必ず走ります。

 しかし、本当に暑くなりましたね。
 ロング走にするか2部練にするか迷うところだなぁ。

 そういえば、背中に保冷剤を背負うの試すとかいって、やってませんでしたね。

 やる?

 なんか、すぐに溶けて冷却効果が失くなるような気がするんだけどなぁ・・・

 ロング走といえば、以前、少しクッション強めのシューズが欲しくて、ナイキのスピードライバル6を試してみたら、全く走れなかった失敗があって、それ以来ユルジョグといえば、もっぱらボストンで走っているんです。

 でも、出来ればもっと脚に優しいシューズが欲しいなぁ。

 でも、ニューヨークとかウェーブライダーに戻るつもりもなくて、なんかいいシューズないかなぁ?って思ってるんですよ。
 出来れば低価格で。

 アディダスのシューズが今のところ、俺の足に一番馴染むのは分かったんだけど、アディダスのクッションシューズって、カジュアルシューズ見たいで手が出ませんよね。

 なんかおすすめないですか?


 
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ