2019年09月

 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日は午後に走りました。

Screenshot_20190929-180400_Epson View
 
 土曜日の疲れが残ってて、なんか脚のいろんなところが痛い。

 ということで、ユルジョグにしました。

 走っている間に、腹の調子が悪くなって10㎞でやめるはめに・・・。

 まっ、こんな日もあるか・・・


※※※※※


 白鷹若鮎マラソンのレポの続きです。
 
  今回は総評ということで、エントリーを検討している人の参考になればいいなぁ。と、思ってます。

 まず、エントリー費が3,000円でリーズナブルです。

 開催は、毎年秋分の日。
 出来ればもう少し融通をきかせてほしいんだけどね。3連休の中日とか。

 今まで参加した山形県内のハーフマラソンの中では比較的走りやすいコースだと思う(個人比)。
 気象条件がそろえば好タイムがでると思います。

 とはいっても9月のレースなので、暑くなることが多いです。
 なので10月のレースの調整として望むスタンスがいいと思います。

 以前はシューズやウェアを販売しているテントがあったけど、ここ最近は無い。

 参加賞Tシャツは当日現地で購入ができるぞ。1,000円でした。

 給水所は水・スポドリ・スポンジで10箇所。適切で問題無し。

 今年から、HMCC(ハーフマラソンチャレンジカップ)に参加ということで、記録をだすと賞金がでるぞ。
 実際に、今回ハーフの部で女子の優勝者に賞金がでたみたいです。

 アールビーズの日本ハーフマラソンランキング対象レースです。

 参加人数が少ないんで、トイレの数も少ないかも・・・。

 年代別での表彰が充実していて、6位までに入賞した人がメロンとかもらえてすごくうらやましい。
 これ、参加人数が少ないので凄くチャンスです。特に女子とか。  

 フェスティバル感がまったくないので、華やかなものを期待するとがっかりすると思います。
 どちらかというと、競技大会で腕試しするつもりで参加したほうがいいかもです。
 他の人気がある大会と比べるといろいろな部分が劣ってしまっているのですが、大会規模を考えると丁度いいのかな。と、思ってます。
 なんか、無理に参加者を増やそうとしてない感じが伝わるしね。

 自分は好きですよ。ここのマラソン大会!


※※※


 おまけ。

 白鷹若鮎マラソンに初めて参加した2016年の時のゲストランナーがこちら。

20190929_181010

 千葉さんと市橋さん!

 豪華な2ショットでしょ。


※※※


 後から気づいたんですけど、今回のハーフマラソンが通算20回目の記念レースでした。

 さて、何回までいくのかな?



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
日本やってくれましたね!

20190928_181741

 アイルランドに勝っちまったぜ!
 しびれる試合内容でしたね!


※※※


 世界陸上の女子マラソン見た?

 深夜0時の真夜中スタート、1周7㎞×6周の周回コース、気温30℃越え、湿度90%!

 こんな状況で楽しめて走れるのか?

 ありゃ、最後まで走りきるだけでも相当大変だぞ!

20190928_184821

 そんな中、7位入賞の谷本選手ナイスファイトです!

 天満屋、強いなぁ!


※※※


 昨日はロング走をやりました。

20190928_133818

 なんか、まだ疲労が抜けてませんでしたね。

 でも、気合いのゆるガチ走!



※※※※※



 白鷹若鮎マラソンのレポの続きです。

 まずは戦利品紹介のほうから!

 参加賞Tシャツはこんな感じ。

20190903_221229

 今年は青でした。
 かなり素敵なTシャツです!
 ここ最近の白鷹の参加賞Tシャツはデザインが秀逸ですね。
 さりげなく白鷹をアピールしているところに好感がもてます。

 バックプリントがしてあれば、もっとアピール度があがるんですけどね~。

 白鷹って特産品に赤いものが多いみたいで、町を上げて赤を推しているようです。

 20190928_064519

 SHIRATAKA RED!

 そんなこともあって、Tシャツの色が3年連続で赤が続いた時があったんですよ。 自分も2枚持ってますけどね。
 このときは、さすがに次のエントリーはやめようか考えてしまいましたよ。

 このTシャツは、ゼッケンと一緒に事前に送られてきます。
 急にDNSしちゃっても手元に届いているのでいいですよね。

 事前に送られてくるということは、出来ればこのシャツを着てレースに参加してほしいのかなぁ?

 小学生はみんな参加賞Tシャツを着て走ってますけどね。

※※※

 ゼッケンと一緒に、こんな券が入っていまして。

20190919_214945


 これを、レース後に渡すと・・・

 20190923_121025

 玉こんにゃくとミニトマト!

 ミニトマトなのに粒がでかい!
 何トマト?

 でも、うまい!

 玉こんにゃくとミニトマトのセットは、毎年恒例なのかなぁ?少なくとも4年連続です。

 まぁ、他の大会だともっといろんなものがもらえるかもしれないけど、エントリー代が3,000円なんで納得のサービスです。

 もっと何かほしいと思った人は、いっぱい練習して6位以内に入賞すると、立派なメロンとかもらえるよ!

 入賞した人がすごくうらやましいです。

 あと、他県から来た人にも何かあるみたいでしたよ。

 ここの大会、RUNasONE東京マラソンの提携大会で、当日応募用紙に記入すると抽選で3名に東京マラソンが当たるんだって。

 この用紙の記入が、どこでやっているのか分かりづらいから、抽選を狙っている人は注意!

 でも、これで東京マラソンが当たったりしたらエントリー代3,000円なんて痛くもないよね。

 レポ、続きます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。
 と、いうことでブログなんですけども、
昨日はランオフにしました。

 ちょっと、腰の張りがきになるなぁ・・・。

 今日は走りたいところです。


※※※※※


 白鷹若鮎マラソンのレポの続きです。

 ハーフの部のスタート時間は10:05。

 9:30に荷物を預かり所にお願いして、スタート付近で軽いアップを始めました。

 ちなみに自分の場合、レース前のアップはいつも本気ではやりません。

 シューズの紐の絞め具合に違和感とかないかのチェックとして軽くジョグを行う程度で止めてます。
 だいたい、2、3回靴紐を結びなおすことになるんだけど、いつも右足がしっくりこない。何故かは不明。

 で、そんなことをやっている間にスタート時間が迫ってくるんですけど、ここのマラソン大会はネットタイムの計測が無いのでタイム狙いの人は注意!
 とはいっても、参加人数もそんなに多くないので、後方に並んでてもそんなに気にするほどのタイムロスにはならないんですけどね。

 ちなみに今年のハーフの部の参加人数だけど、いままでで一番多いんじゃない? 
 いつもだと、ハーフの部は200人ぐらいなんだけどね。

※※※

 自分は、前から5、6列目ぐらいからスタート。
 毎年、スムーズでストレスがまったくないスタートです!

 が、ここのレースは超絶ローカルレースなので、交通規制が緩いです。
 走っていると普通に車が横を通り過ぎるので、神経質な人だと走った気がしないかもです。
 一応、交差点には係員がいて、きちんと対応してくれるのでさほど問題にはならないと思う。
 道路を大きく使えないけど参加人数も少ないので、それほどストレスは感じません。
 
 まぁ、ローカルレースだとこういうの普通だよね。

 では、11㎞までのラップを見てみましょう。 

Screenshot_20190925-205529_Epson View

 スタートしてしばらくは、何人かのランナーさんたちと巡航している形になっていたんですけど、俺の周りのランナーがほとんど50歳代のランナー!(ゼッケン番号で何歳代か分かっちゃう)
 しかも、だんだん遠くに消えていくし・・・。
 先輩ランナー、みんな速くてビビる!信じられん。
 もしかして先輩方、設定スピード4:00/㎞ですか?!

 雨上がりなので、湿度が高くて汗が止まらない!
 体に熱がこもる~。

 日光が照りつけてなかったので、まだ助かりましたけどね。

 俺の目標ペースは4:15/㎞なんだけど、前半はほぼ目標通りで走れていましたね。 たまに、目標から漏れる時があるけど・・・。

 で、白鷹のハーフは参加人数が少ないので、単独走になることが多いかなぁ。
 
 まぁ、俺の場合、ハーフの場合は誰かにくっついて走ることはほとんど無いんだけど、白鷹については 前にも後ろにも人がいない。なんてことが普通に起こるので、ペースの自己管理が重要かなぁ。と思います。
 たまに目標値から漏れちゃうのは、たぶんペース管理が狂ったか、辛さの波がその区間の時に襲ってきたかのどちらか。

 9㎞地点を過ぎたころで、ゲストランナーのジョセフさんとすれ違ったんだけど、めちゃくちゃ速え~しフォームがかっこいい!
 シューズがアシックスだったけど、水色のターサー5かな?

 10㎞過ぎで折り返し。
 折り返し地点は白鷹町内を超えて隣の長井市まで来ているらしい。

 で、来た道をもどります。

※※※
 
 12㎞からのラップを見てみましょう。

Screenshot_20190925-205607_Epson View

 15㎞過ぎから10㎞の部の人たちと合流することになるんだけど、ペースが遅いランナーさんとの合流になりますよ。

 なので給水所が突然込み合うので、諦めてスルーしちゃうのも作戦としてはアリです!

 で、後半は目標の4:15/㎞が切れなくなって来ましたね。
 
 もう、いっぱいいっぱいでしたよ。

 ラスト2㎞は根性だけで走ってます。
 でも、根性だけで最速ラップがでるか?

 後半の落ち込みが今後の課題になりますね。

 ここで、沿道から大声援があったりするとタイムが上がったりするのかな?
 白鷹若鮎マラソンは、応援が少ないんで。
 でも自分の走りに集中できて、こういうのも悪くないんだよなぁ。

 終始キツかったけど、終始冷静にレースに向き合えるんですよ、ここのマラソン大会は。

 ゴール地点のグランドは、予想通りグッチャグチャでした・・・。
 まぁ、想定内です。

 ゴール後は、お約束のチップ回収と完走証の受け取り。
 
 ボランティアの女子、いい仕事してますよ!

※※※

 コースは沿道に家が建っている普通の県道なんだけど、景色を見渡せるところもそれなりにあって、朝日山系の山並みとか黄金色の田園風景といった風景が楽しめますよ。
 まぁ、庄内でも見慣れた感じの雰囲気なので特になんとも思いませんが、でも、きれいな町ですよ。
 走ってて気持ちのいい道だし。

 きついけど。

 レポ、続きます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日は走りましたよ。

Screenshot_20190926-190712_Epson View

 まだ、筋肉痛が残ってましたね・・・。

 故障しそうだったんで疲労抜きのゆるジョグにしときました。

 気温19℃。涼しくて気持ちいい!

 やっと、いい季節になってきましたね!


※※※※※


 白鷹若鮎マラソンのレポの続きです。

 グランドコンディションが良くないとのことで開会式は小学校の体育館で行われました。

 20190924_151706

 赤と白のジャージの人がゲストランナー。

Screenshot_20190923-163326_Drive
 
 ジョセフさんは去年と一昨年もゲストランナーでした。
 いつも10㎞の部に参加してたんだけど、今年はハーフの部に出場してましたね。

 2人とも詳しくは存じ上げませんが(恥)、こういった人の走ってる姿は見る価値があるんだよなぁ。
 特にチビッ子たちにはいい機会になったでしょうね。
 
 開会式が行われている中、パラつく程度だった降雨量がだんだん増していって・・・

 終いには、相当ヤバい量の雨がガンガン降ってきましたよね・・・。

 スケジュールでは、開会式後に小中学生のレースが順次行われるんだけど、土砂降りの中を必死に走ってた・・・。

 まっ、若いときの苦労は買ってでもしろっ!って言いますからね。(他人事)

※※※

 で、ハーフの部のスタートは10:05からだったので、時間が来るまでゼッケンの取り付けに励んでました。

 今回、初めて試してみたのがこれ。

Screenshot_20190924-154349_Amazon Shopping
 ゼッケン留めるやつ。

Screenshot_20190924-154431_Amazon Shopping

 いつもは、安全ピンなんだけどね。
 本当に楽なのか興味があったんで、大分前に購入したんだけど使わずじまいで・・・。

 最近、このゼッケン留めが増え始めてきたんで(?)、この機会に試してみよっかな。って思ったんですよ。

 で試した結果ですが・・・

 そんなに楽ではない!

 これは安全ピンと同様に慣れが必要ですね。
 自分の場合、慣れてる安全ピンのほうがずっと楽です。

 シャツに穴が空かないのがメリットのようですが、そのかわりシャツにうっすらあとが残りますね。

 あと、ゼッケンが前後2枚だと、このゼッケン留めって8個必要になるじゃないですか。
 
 パーツ数だと16個!多すぎ!

 失くしてしまう確率が非常に高いぞ!

 次回、また使うかは微妙ですね。

 ただ、安全ピンってつける位置を誤ると、レース後に皮膚が擦れて風呂に入るとき大変なことになるときがあるじゃないですか?(あれっ、俺だけ?)

 このゼッケン留めは、その恐れは無いかな。重さもほとんど気にならなかったし。
 金属アレルギーの人は、ゼッケン留めがお薦め!
 
 あれっ、何のレポだっけ?

 ゼッケンと格闘してるうちに、土砂降りの雨が嘘のように止んで路面が乾き始めましたよ。

 本当に訳のわからん天気だなぁ!

 雨が止んで、吉と出るか凶と出るか?

 レポ、続きます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日もランオフ。

 予想通り2日目の筋肉痛・・・。

 今日は走りたいところです。


※※※※※



 白鷹若鮎マラソンのレポを始めますね。

 当日の起床は4:00。
 5時間ぐらい睡眠がとれたでしょうか。

 足にワセリン塗ったりしていつもの準備をダラダラとこなし、バナナ2本を食べて5:00過ぎに自宅を出発。

 途中、コンビニ寄っておにぎり2個を食べて、現地に到着したのが7:30ぐらいだったかな。

 小雨模様でしたね。
 風はほとんど無い。

 白鷹って、山あいの町だからかな?
 今回で4回目の参加なんだけど、風で苦しんだことは記憶に無いんだよなぁ。

 自然が豊かで綺麗なところですよ!
20190923_074108
 霧が山裾に重くのし掛かってる・・・。
 幻想的だけど、走るのに適した天気なのか?

 気温はそんなに暑くない。
 けど涼しくもなくて、よくわからない天気でしたね。

 会場は蚕桑小学校。
20190924_142318

 で、小学校脇の道路がスタート地点。
20190923_074007

 ゴール地点は学校のグランドを一周した場所。
20190924_142253
 
 なんか、運動会って感じの雰囲気ですが、実際に小中学生のマラソン大会がメインの1つになってます。

 あっ、スタートとゴールの場所が違うことを知っておかないと、ラストスパートのタイミングを間違えちゃうから注意だぞ!

 小学校の体育館が待機場所なんだけど、今年は雨でグランドコンディションがよくないということで、開会式が体育館内に変更。

 2年前も、前日の雨の影響で開会式が体育館だったな。

 ということは・・・

 今年も、グッチャグチャのグランドを走ってゴールしなければならないのかっ・・・。(鬱)

 レポ、続きます!



 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ