カテゴリ: 2019 長野マラソン

 どうもです。

 と、いうとことでブログなんですけども、
今日はゆる~く走ってきました。

20190509_191619

 本格的に田植えが始まりましたね。

 道路の状態ががっかりなんですが、文句は言えません。

 明日はランオフかな?


※※※※※


 長野マラソンのレポのつづきです。
 今回で最終回かな?

 やっぱり、いたせりつくせりの長野なんですが、  長野マラソンのいいところを上げてみたいと思います。     

・エントリーすると、資料が送られてくるんだけど、その中にカレンダーが毎年ついてくるぞ。   
 カレンダーの中身は長野マラソンの様子を写した物になっている!  
・送られてくる資料も、他のマラソン大会と違って、かなりちゃんとしているぞ!  
・シャトルバスはスムーズ運行でストレス無し。バスの中で座れなかった人を見たことが無いぞ。  
・全体を通して、運営がスムーズ!本当に素晴らしいです。  
・スタートからゴールまで応援が途切れませんよ!  
・NHKが共催なんで、ランスマでほぼ毎年長野回が放送されるかな?今年はハブ君ではないみたいでしたけどね。         


 まぁ、いいところばかりじゃない部分もあるんで、上げてみますか。     

・エントリーはクリック合戦必至です。とはいっても、一時期よりつながりやすくなりましたね。エントリーの日を間違えたらアウトですよ。  
・宿取りもちょっと大変かもです。長野マラソンのホームページから宿泊先の予約が出来るんですが若干割高ですね。   
 自力でのホテル予約も、長野は結構きびしいと思います。  
・前日受付のみで、当日の受付はしていない。宿泊者確保対策かな?これ、意外と面倒なんだよなぁ。  
・完走証は、後日郵送されます。1か月後ぐらいだったっけなぁ?まぁ、大して問題ではないんだけどね。  
・俺には関係ないけど、コスプレ禁止!
 でも、凝ったかぶり物をしている人がちらほらいるぞ。
・俺には関係ないけど、イヤホン禁止!  
・ウェーブスタートにならないかなぁ?出走者約1万人は、多いほうですよ。  
・長野の参加賞Tシャツの生地ってかなりペラペラしている印象。走るのには適していると思うけど耐久性は大丈夫なのか?      

 こんなところかなぁ~。      

 エントリー代10,800円の価値があるかどうかは個人差があると思いますが、運営自体がしっかりしていて参加していて気持ちがいい大会だと思ってます。      

 クリック合戦になるのも、なんとなく納得がいきますね。      

 4月のマラソン大会なので、気候が読みづらいところがあります。   

 シーズン的に、ぎりぎりといったところですよね。雪国ランナーとしては、調整期間がやや短いかな?      

 俺的には、勝負できるタイミングではないんで、特に長野に固執はしていません。   

 同じような時期に、かすみがうらとか前橋渋川とかありますけどね。      

 でも、やっぱり次のエントリー合戦も参戦しているだろうな~。      

 だって、長野マラソンって楽しいんだもん!  

20190509_212102

 次のエントリー受付開始日は10/19(土)の予定だ!
 すでに決まってるところが凄い!

 やっぱり長野マラソン、さすがですね!


    
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。   

 と、いうことでブログなんですけでも、 
今日は軽く走りました。

20190508_192827

 半袖で走ったけど、まだちょっと寒いかな。

 この時期は、意外とアームカバーが役に立つぞ!


 ***** 



 長野マラソンのレポのつづきです。

 今回で3回目の長野だったんですけど、やっぱり走ってよかったなぁ~。って思える大会でしたね。   

 で、マラソン大会といえば参加賞でしょう!(あれっ違う?俺だけ?)   

 長野の参加賞は毎年Tシャツなんだけど、他の大会と違っててVネックだったんですよ。  

 しか~し、今年は普通の丸首!  
20190507_215125

 バックプリントはこんな感じ。↓

20190507_215025


 これは、意表を突かれましたね。   

 長野を最初に走った時に貰ったTシャツは当然Vネックだったんだけど、俺ガリガリなんで胸のところがはだけて、だらしなく見えちゃうんですよ。  
 
 そういったこともあって、いつもシャツのサイズはMで申請しているのですが、長野だけSサイズで申請するようにしたんです。   
 
 去年この作戦を実行してみたんですけど、まずまず成功でした。
 でも、Vネックって俺に似合わないなぁ~。  
 
 今年も、Vネックと思っていた矢先の丸首!   Sサイズは、もしかして失敗か?って思っちゃいましたが、着てみるとジャストサイズでいい感じでした。 

 でも、色が赤なんだよなぁ~・・・。

 赤、悪くはないんだけど普段の練習ではチョイスしにくいなぁ・・・   

 赤い参加賞Tシャツ、これで4枚目だぜ・・・(苦笑)   

 長野のTシャツは、着て走った試しがない・・・。   

※※※※※


 あと、完走するともらえるメダルとタオルなんだけど、メダルはパスしていいよね。   

 タオルはこんな感じ。   

20190507_214051

 全く問題無し!   

 Tシャツと違って、こっちは使えます。

 長野で最初に貰ったタオルはいまだに使用しているぞ! 

 あっ、このタオルなんだけど、最初に洗うときは他の物と一緒に洗わない方がいいよ!

 黒い服とかと一緒に洗ったりすると、タオルの白い毛がたくさんくっついてきて、大変なことになっちゃうから!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうとことでブログなんですけども、
今日もランオフ。

 10日ぶりの仕事でしたが、特に変わったこともなく、無事に1日が終わってホッとしてるところです。

 明日は、軽く走りたいところですね。



※※※※※



 長野マラソンのレポのつづきです。

 ゴール後、しばらく放心状態でいましたが、徐々に我に返っていきました。

 重い足取りで歩を進めると、中学生くらいの子たちがメダルを首に掛けてくれたり、完走タオルをくれたりと、ゴールしたランナーに一生懸命対応してくれてるのが好印象でした。

 長野マラソンで、ゴール後に貰ったものは、こんな感じ。

・完走タオル  
・完走メダル  
・おしぼり  
・アミノバイタルのドリンク500ml
・おにぎり  
・アミノバイタルの顆粒  
・号外っぽい新聞   
・ポストカードみたいなハガキ

 もう、いたせりつくせりですね。   

 この中で、おしぼりが一番役に立つんですよ。  
 このおしぼり、すぐ回収するんですが、  自分は着替えが終ってから返却してます。

 一応、躰を拭くウエットシートは荷物の中に常備させているんですけど、おしぼりのほうがふき取り効果が大きいんですよ。

 で、ダラダラと歩きながら更衣室へ向かいまして、これまたダラダラと着替え。

 今回は天気が良かったんで、外で着替えている人も大勢いたなぁ。

 着替え終わったとたんに、腹が痛くなったりで体調がすぐれなくって  会場をふらふら見物するわけでもなく、今回はまっすぐシャトルバスに向かいました。

 ちなみに、ゴール会場には幾つかの出店が出ているんで、軽くおなかを満たすことも出来るぞ。

 俺は、一度も利用したことないけどね・・・

 で、シャトルバスに乗ってる間、GPSのデータを取り込んでたんですけど、その時に自己ベストだったことが分かった!

 ゴールした時、前回のフルマラソンのタイムと近いタイムだったことは気づいていたんだけど、ロスタイムとかよく分かってなかったんで、いまいち確信が持てなかったんだよね。

 ほら、期待して外れるとショックが大きいじゃないですか。

 楽しみは後にとっておくんですよ!

 ギリギリだったけど、自己ベストだったのが分かってからじわじわと込み上げてくる幸福感がたまらなく気持ち良かったwww!


 帰りのバスから見える長野の光景は、明らかに桃源郷でしたね!


IMG_20190421_123941

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうとことでブログなんですけども、
今日はランオフ。

 ゴールデンウィークも最終日ということで、自主的にオフにしときました。
 疲労もたまってるしね。

 結局ゴールデンウィーク中に走った距離は103.5㎞でした。

 走り込んで鍛えたというよりも、故障から復帰するために調整しながらユルユル走ってたんで、特別に強化された感じはありませんでしたね。

 でも、なんか楽しかったな。

 走れる状態にあるってことは、なんて素晴らしいことなんだ~!


※※※※※


 長野マラソンのレポのつづきです。

 千曲川沿いの土手で完全にペースダウンしてからは、ひたすら疲労との闘いでヒーヒーいいながら走ってました。

 そんな地獄のような光景もやっと終わろうとします。

 39㎞を過ぎると、川沿いの土手から再び市街地へコースが変わります。

 さぁ、ここからが勝負です。

 2㎞ちょっとの直線コースを無我夢中で走りました。

 去年は初サブ3.5がかかってたんで、時計のタイムを見ながら走ってた区間だ。
 最後の方は泣きながら走ってたもんなぁ~。(恥)

 今回は、30㎞過ぎからのペースダウンで、自己ベストを大きく更新することは無いのが分かってたんで、タイムに執着してなかったんです。

 でも、来年の長野のこともあるし、サブ3.5は死守したいなぁ。とは思ってました。

 あっ、ちなみにレース中は、1㎞毎の平均ペースを確認する以外は、ほとんどタイムを見ませんね。たまに、距離がどれくらいか見るぐらい。

 ただ、どうしても悔いを残したくないので、レース終盤にはタイムを確認するんです。

 残り2㎞ちょっとの時にタイムを見ると、サブ3.5は大丈夫そうでほっとしましたが、自己ベストについては頭にありませんでした。
 もともと、自己ベストに強い信念を持って望んではいないんですよ。
 走っている最中は、ただひたすらゴールして楽になりたいことだけしか考えてませんでしたね。

 今回は泣きながら走ることはなかった!

 終盤の直線コースは、次第にゴールへ近づいていきます。

 ゴールは長野オリンピックスタジアム!
 野球場なだけあって、芝生がふかふかで脚に優しい!

 最後の力をふりしぼってラストスパート!

 とは、なりませんでした。
 完全燃焼しつくしてて、必死でペースを維持するのが精一杯でした。


 そして、ゴール!


 極度の疲労と走りきった充実感がごちゃ混ぜになって、しばらく方針状態でした。

 去年は、ゴール後も泣いてましたけどね。

 あと、去年はランスマでお馴染みのハブ君も念願の初サブ3.5を決めたときで、一緒に万歳とかしてたんだよなぁ~!

 なんか懐かしい!

 41㎞からのラップです。

Screenmemo_2019-04-30-07-08-18

 土手の時より若干ペースが上がってるけど、完全に限界でした。
 
 ゴールした時点では、自己ベストを更新したことは気づかなかったんだよなぁ。

 つづく。


 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
今日も軽く走って来ました。 

Screenshot_20190504-155233_Epson View

 Tシャツで走ったんだけど、思ったより日焼けするようになりましたね。

 暑熱順化するにはもう少し暑くならないとダメかな?

 とりあえず、日光に慣れとく練習にはなったかもね。



*****



 長野マラソンのレポのつづきです。

 3時間15分のペースランナーの背後にピッタリくっついての走行を続行。
 30㎞地点の給水所手前で、手に持っていたアミノバイタルをチビチビ補給。

 これで、このあとも余裕で巡航出来ると思ったんですよね。

 31㎞からのラップです。

Screenmemo_2019-04-30-07-06-46

 30㎞でアミノバイタルを補給したタイミングで、ペースランナーから2メートルほど離れたんですよ。
 でも、すぐに追いつくと体へのダメージが大きくなるかな?って思って、じりじり追いつくつもりでいたんですよ。
 だけど、逆にどんどん離されていく~。

 あれっ?ペース上がらないなぁ~。

 それでも、まだペースランナーの姿は見えていたんで、焦らずにジワジワ追いつこうとしたんですよ。

 ダメでしたね・・・。

 34㎞過ぎに3度目のショッツを補給したんだけど劇的な効果は無し。

 いつの間にか、ペースランナーの姿は見えなくなってました・・・。

36㎞からのラップです。

_20190430_071104

 ペースはさらに下降線を描いていきました。

 千曲川沿いの土手、毎年きついって!

 本当にきついんですよ。
 今回は風がなかったから、まだましなんだけど風が強い時は萎えますよ。

 景色も単調で、それでいてリンゴか桃か分からないけどピンクの花が鮮やかに咲いていて、まるで・・・

 桃源郷?それとも三途の川?

 みたいな印象が心に強く焼き付く、地獄の区間なんです。

 今まで、何回も夢に出てくるんだよなぁ~。この景色・・・。(鬱)

 かろうじてペースが5:00/㎞を超えてないところが、まだ生きている証拠ですね。

 この区間って俺だけじゃなくて、みんな死にそうになってるもん。
 
 これだけペースが落ちても、周りをどんどん抜いてるんですよ。

 ここから更にペースは落ちるのか?

 もうすぐゴールだ!

 つづく。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ