カテゴリ: 2019 つくばマラソン

 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日も天気が良くありませんでした。

 こう悪天候が続くと膝の故障の状況を確認することもできませんよ。

 困りましたね。

 で、故障した左脚のランナー膝ですが、私生活には全く問題はありません。

 走ってみないと治ったかどうかが分からないんですよね。

 今月に入ってからろくに走れていないので、疲労のほうは随分抜けてきた感じがあります。

 でも、実は右の股関節の外側がかなり前から痛みが出ていて調子が悪かったんです。

 ただこの右脚、走ってるときは痛みがほとんど出ません。

 椅子に座っている状態で、脚を外側に広げたりすると鋭い痛みが出るんです。

 今回のつくばを走ったとき、30㎞地点ぐらいで右の脇腹が痛くなったんですけど、この痛みは内臓ではなく腹筋の痛みです。

 で、この腹筋の痛みが出た原因が恐らく右脚の股関節の疲労からきたんだと思います。
 この右脚をかばうために無意識に左脚に負担をかけたことがランナー膝になった原因と見ています。

 今回のつくばは、今まで走ったフルマラソンで一番過酷でしたね。

 今思うと、よく最後まで走りきることができたなぁ。って思いますよ。
 アドレナリンの効き目ってすごいですね。

 走り終わった後の骨盤まわりの疲労が半端なかった。

 やっぱり、序盤からの追い抜き走行で無理したのが最大の原因でしょう。

 ズームフライが原因とは思えないんだよなぁ・・・。
 ただ、あのシューズって厚底だからプロネーションに癖がある人にとってはダメージが大きくなりそうだね。
 でも、その分クッションが強いからなぁ。

 なんとも言えませんね。

 自分的には、ズームフライはもう少し慣れないとダメかもしれませんね。
 本来の自分の走り方になっていなかったように思えます。

 どうしても、ストライドが延びるので脚への負担も大きかったのかな?

 でも、足の爪は全くの無傷でしたよ。

※※※

 今回のつくばで、無茶なポジティブスプリットは考えを改めないと駄目だと分かりましたよ。(恥)

 でも、これでも過去に何回かネガティブスプリットを試しているんですよ。

 2年前に走ったつくばマラソンは、まさにネガティブスプリットが炸裂した内容でした。
 
 ただ、終盤の怒濤のギヤチェンジの割には、タイムがそれほどでも無かったんですよ。
 そのときは、トイレに2回も行ったり、20㎞から30㎞の間が中だるみしたラップだったんだけどね。

 その時の反省から、ポジティブに責める走り方をするようになりました。

 つくばって、なんか色々試したくなるんだよなぁ・・・。

 まぁ、俺なりにマラソンを科学しているわけですよ。

 つくばの反省をいかして、今度は納得のいく走りがしたいな。

 まずは、故障を治してからだね。

20191205_214553




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日も天気が荒れましたね。

Screenshot_20191204-203030_Y!

 暴風雪波浪警報!

 なんか、嫌な季節に入りましたね・・・。

 去年は雪が積もったりして、とある施設に行ってトレミで走ってたもんなぁ。

 故障中ということもあってストレスたまるなぁ~。


※※※※※


 つくばマラソンのレポの続きです。

 今回は総評ということなんですけども、つくばマラソンは知っての通り非常に人気の高いマラソン大会です。

 前ほど過酷ではなくなったけど、クリック合戦必至だし、宿の確保も早めに対応しておかないと大変ですよ。

 これほどまで人気のある理由は何なのか?

 まぁ、いろんな理由があると思うんだけど、自分としては、タイム狙いに最適な条件が揃っていることかな。

 コースの難易度、開催時期の気候条件、ウェーブスタート・・・

 これだけの好条件が揃っているレースはなかなか無いですよね。

 決して絶景コースとは言えないし、最高のおもてなしがあったりする訳でもないのに毎年人気があるんです。

 やっぱり、多くのランナーが好タイムを望んでいるんですよ。
 狙うタイムは人それぞれ違うけど、ベストを尽くしてみんな必至で走ってる。っていうイメージがとても強いマラソン大会ですね、つくばって。

 でも、そういう人たちに囲まれて一緒に頑張って走るのもなかなかいいですよ!

※※※

 で、今年はあいにくの雨ということで、会場がどろどろで大変な思いをしたじゃないですか。

 確か、数年前も前日に雨が降って同じような状況になったときがあったみたいです。

 この年のつくばマラソンの評判はあまり良くありませんでした。

 じゃぁ、その影響で次の年はエントリーが簡単になったといえば、そういうことは無かったようです。

 多分来年も相変わらずの人気なんだろうなぁ。

 でも、会場の雨対策はもう少し考えてほしいところですね。

 走る前と走った後のことも含めてマラソンを科学しないとね!

 あっ、そういえばエントリー代が今回500円値上げしたんだよね。

 値上げした効果はあったのかな?

20191204_220447




 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日はランオフ。

 まぁ、故障中だし豪雨だしで、絶対走れない状況だったんですけどね。


※※※※※


 つくばマラソンのレポの続きです。

 走り終わって、完走証や参加賞を受け取って預けた荷物を受け取りにいくと、会場は相変わらずの状況でしたね。

20191124_132530

 濡れた路面を走ったことで、すっかりキレイになったシューズか一瞬にして泥だらけになっちゃいましたよ。

 こんな状況じゃ、更衣室のテントにたどり着いても、まともに着替えとか出来るか不安だったんで、簡易トイレ裏の敷地で着替えました。

 2年前も、同じような屋外の場所で着替えてましたね。どこかの団体さんが陣取りしてたりしてチラホラ人がいましたが、着替えているうちに後から結構な人が着替えにきてました。

 去年は、更衣室のテント内で着替えたんだけど、スタート時と違って割りと空いてましたよ。

 ただ、何故か靴下が泥だらけになったりして油断できないので注意。

 つくばって、多分着替えるのにもっといい場所がありそうですね。

※※※

 帰りは、徒歩でつくば駅へ。

 研究学園までシャトルバスがあるんだけど、帰りの新幹線の時間までかなりの余裕があるし、つくば駅から乗車だとほぼ間違いなく座れるからね。

 会場からつくば駅までは2.6㎞ほど。
 
 途中に行き先を表示してあったりしてるし、つくば駅を目指して歩いているランナーさんが他にもいるので、よほどのことがない限りはちゃんとたどり着くと思いますよ。

 俺は、去年ちゃんとたどり着けなかったけどね。(恥)

 20191124_135744

 駅までの帰り道で撮りました。

 曇天にそびえるロケット!
 つくばっぽくていいですよね。

※※※

 つくば駅でお土産を買ってから、EXつくばで北千住へ。
 北千住から常磐線で上野駅についのが15:40ぐらいだったなか。

 新幹線の発車時刻は16:50で、1時間以上の余裕があるんですよ。

 もっと、タイトなスケジュールにすることも可能なんだけど、DNFしたり道に迷ったりすることを考慮して、わざと余裕を持たせてるんだよね。

 で、この1時間の間に遅い昼御飯を食べたり、お土産買ったりしてます。

 新幹線で仙台まで行って、仙台からは高速バスで地元まで。

 高速バスの2時間30分間が移動時間で一番疲れる・・・。
 座席は足元が若干広い通路側にすれば良かった・・・。(鬱)

 そういえば、バスに乗ってる時、左の膝の外側に痛みが出てたんだよなぁ・・・。

※※※

 家に着いたのは22:00頃になりましたね。

 遠征に行くと、必ず洗濯物をやっつけるのがいつものパターンなんですけどね。

 今回は、もっと手強いものがあるんだよなぁ~。


20191201_183734


 フライニットって、染み込んだ泥が取れるのか?

 不安でしたが、大丈夫でしたよ!

 シューズよりも、インソールのほうが水の吸収が優れすぎてて、洗った後しばらく乾きませんでしたけどね。


 レポ続きます。

 
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日は珍しく穏やかな天気で、絶好のジョギング日和だったんですけどね。

 絶賛故障中ということで、テレビで福岡国際マラソンを観た後に状況確認ということで、軽く走ってみました。

Screenshot_20191201-154442_Epson View

 ダメでした・・・

 2㎞過ぎで膝の外側に違和感・・・

 昨日よりも早く痛みが出ましたよ。

 完全に脹脛靭帯炎の現象だなぁ・・・。

 あっ、そうそう、「脹脛靭帯炎」って漢字に変換するのが面倒だったんで、これからはランナー膝と呼びますね。


※※※※※


 つくばマラソンのレポの続きです。

 ラスト2.195㎞のラップとコースを見てみましょう。

Screenshot_20191130-162857_Epson View

Screenshot_20191130-154234_Epson View

 39㎞地点でラップが5:27/㎞が出てから、自分に鞭を打ちながら走りましたが、5:00/㎞を切る体力は残ってませんでした。

 もうこの辺は、キツかった思い出以外はなにも覚えていません。

 必死でした。

 やがて、42㎞地点を越えて構内の陸上競技場に向かうと、ゴールのアーチが見えてきました。

 やっと終われる・・・

 満身創痍でゴール。

 しばらくの間、疲労で歩くことも出来ませんでした。

 脚のダメージが酷すぎる・・・。

 激沈ぶりが情けなくて、全く清々しい気持ちになれないでいました。

 ただ、周りのゴールしたランナーさんにEブロックのゼッケンをつけた人が全く見当たらなくて、それだけが唯一気分が良かったかな。

 終盤のタイムの落ち込みがひどかったんで、ゴールしたときの自分のタイムにはほとんど興味がなかったですね。

 ゴールしたときGPSでチラッとタイムを確認したけど、とりあえずサブ3.5は死守できたなぁ。ぐらいしか認識が無かったんだけど、貰った完走証のタイムを見て、やっと自分のタイムを認識しました。

 3:21:08

 200分は切ることが出来なかったけど、そんなに悪いタイムでもなかったんで、自分の中で納得することにしました。

 一応これでもサードベスト。
 
 後から調べて分かりました。

 いろいろ反省が多い結果になりましたが、必死に頑張ったんですよ。これでも。

 今思えば、最後まで諦めないで走りきって良かったかな。と、思います。

 その代わり、ランナー膝という代償を受けることになっちゃうんだけどね。(鬱)


 レポ続きます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 どうもです。

 と、いうことでブログなんですけども、
昨日は久しぶりに走ったんです。

Screenshot_20191130-153951_Epson View

 左膝に違和感発生!

 超ユルジョグで5㎞手前で挫折・・・

 どうやら、脹脛靭帯炎をやっちゃったみたいです。


 こりゃヤバいな・・・


 しばらく走れないかもです。

 ショック・・・


※※※※※


 つくばマラソンのレポの続きです。

 31㎞地点からのラップとコースを見てみましょう。

Screenshot_20191125-085009_Epson View

Screenshot_20191130-154211_Epson View

 スライド区間を終えて30㎞地点を越えてから、体のいろんなところから痛みが出るようになって、走るのが辛くなっていました。

 とはいっても、一部分に鋭い激痛がはしるのではなく、腰と股関節の外側に鈍痛がある感じ。

 あと、右の脇腹も痛くなってましたね。

 脚が重くてうまく走れない。

 パワー切れか?

 予定では35㎞地点で最後のショッツを使う予定だけどどうしよっか・・。

 迷ってたときに32㎞地点でエイドが現れて、すかさずゲットしたのがこれ!

20191130_160627

 メイプルシロップキャンディー!

 1個だけ取るはずが2個つかんでた。

 つくばではお馴染みの飴ですね。

 この飴、食べたことがある人は知ってると思うんだけど・・・

 なかなか溶けない!

 35㎞地点でも口のなかに飴が残ってたんで、ショッツを取るのは止めて、次の給水所で水と一緒に流し込むことにしました。

 36㎞地点で5:19/㎞が出て、最初の危険信号が灯りましたね。
 何が原因か全く分からん。
 飴の効果が切れたってことか?

 最後の力を振り絞ってヒーヒー言いながら走ってました。

 36.5㎞地点でエイドが現れて、さてショッツの出番と思ったんですが、それでもまだ口の中に飴が残ってたんで、ガリガリ噛み砕いて飲み込みました。

 で、最後の望みのショッツを補給したんですが・・・

 その後、全く効果が現れませんでしたよ。

 再び筑波大の構内に戻ってきたときには、5:00/㎞が切れない状態になってましたね・・・。

 スライド区間の39㎞地点で5:27/㎞までタイムが落ちたときには、もうダメだ。って諦めようとしましたよ・・・。
 
 キツすぎる・・・。
 
 歩こうか本気で迷いましたね。


 レポ続きます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ